Empowerment(エンパワメント)
先日の米国SFでのマインドフルネスのシンポジウムで、繰り返しリピートされていた言葉の中に、Empowermnet(エンパワメント)という言葉がある。
ここで言う、エンパワメントとは、女性が社会的に権利や意見権を持ち自立していくために力をつけていう重要性を表しているのではない。私たちひとりひとり全員に内在している潜在力、生命力、実行力を指している。それぞれが自らの力を信じることがいかに、現代社会において重要か。それを繰り返し、問われ、語られ、考えさせられるシンポジウムだった。
誰しもが経験したであろう、過去の苦悩や悲しみや自己否定を余儀なくされたマイナスの出来事は、実は、最適なタイミングで最適に起こっていること。個人の力(=エンパワメント)は、そのそれぞれのマイナスの出来事を乗り越えるだけの力が「必ず!」備わっている。
あなたの人生が、これまでどれだけ、大変な人生でしたか?今、苦悩の中にひしがれていますか?
苦しいことが大きいほど、「何故私だけが、こんなに苦労をするのだろう?」「何故こんなに不幸なのだろう?」と思うかもしれない。
でも、今こそ、自分の潜在能力に目覚めるべき時。自己否定をする影響を取り除き、潜在的に持っているエンパワメントを自覚し、個性と力を呼び覚ます時。もはや悩んだり、悲しんだりするのは、時間がもったいない。なぜなら、自分のエンパワメントを自覚し、自分自身をそして周りの人たちを幸せにできる時間は本当に限られているのだから。
0コメント